令和2年4月のネット講演より
(初の緊急事態宣言の時の行った講義資料)
インターネット研修 今 できるお寺の護持
●アンケートより
住職・ベテランの立場 → 今の不安が多い傾向 副住職・若手の立場 → 未来の不安が多い傾向
【コロナの影響で お寺の護持の厳しくなる時代が、駆け足でやってきた】
●アンケート実行の本質とは
選択肢を増やす為のお願い・・・緊急時 身を守るのは選択肢の数 ・ 行動開始までの時間短縮
最後の責任は判断者ですが、選択肢が有るか無いかではスピードが違う!
◯◯の判断で お寺が・・・
●今なにが出来るのか の 不安・・・一番最初に○○を身につける
社会的不安 経済的不安
1人の不安(どう行動したら良いか分からない)・役(仕事)が無くなる不安・先が見えない不安
長期戦において 今は ◯◯を学ぶより ◯◯を学べ
★責任ある立場で必要なスキル・・・心がけ
【判断力】信頼>利益の判断が出来る人 これからの時代は 信頼持ちのお寺に 評判はあまり気にしない
今の信頼・・・「中止する判断(命・心を守る)・始める判断(対策)」=早い判断が必要
【変化する社会道徳を知る力】【別の思考を得る力】・・・SNSは有効なツール
●変化する社会道徳を知るには SNSのFacebookがオススメ(観光グループなどで人々の道徳観が分かる)
今(4月26日)の社会道徳・・・自粛に協力・3密を作らない・マスクする・不要な外出禁止 が道徳観
●別の業界の取り組みから学ぶ(思考を得る)
スーツ出勤から私服に(スーツは洗えない、コロナ対策で洗いやすい私服)・・・衣の衛生面を考える
マイカー出勤・車の無い方は会社が手配・・・移動手段・方法を考える
【ルールを理解し思考する力】 ルール=社会道徳含む
ルールを破ると信頼が失う 賢くルールの中で考える力をつける。(ルールの中で、どこまで出来るか考える)
例 教務所で勉強会があり、車で行きたいが、その日は教務所駐車不可の場合???
? 教務所駐車 路上駐車 無断駐車 ◯ コインパーキングに駐車
【物事の本質を知る力】
例 疫病蔓延時のテレワークの本質・・・緊急事態発生時 最短で組織を復活させる
? シフトを作る事でなく(各人の出勤を減らす)
◯ 部隊を作る事である(A班 B班 等 他の班との接触を無くす)
【未来を考える力】
判断前に 多くのシミュレーションして選択肢を増やす。 その場しのぎでは、寺院(組織)が潰れる。
訪れる判断時期 例 6月下旬〜7月上旬(お盆) 9月上旬(秋彼岸) 12月(年末年始) 3月上旬(春彼岸)